2005年03月05日

CoLD ひなまつり杯2-予選編

cca862df.jpgフライトは桃組・梅組に分かれていて、各組3つのリーグがある。
1リーグに4チームいて、総当りをする。これで最低3ゲームはやることになる。

ダブルイルミネーションの場合、一回戦ルーザーに回ると、
優勝するまでに10数試合やることになる。F.Oはたった2回。
ダブルイルミネーションを採用しなかった理由として、
チームによって試合数が極端に差が出るといった点が挙げられる。
もちろん、勝ったチームがたくさんできる、というのはそれはそれで正当性があるけど、
負けた人は、もう出たくない、という気持ちになる人もいる。
エントリーフィーあれだけ払ったのにこんだけしか試合できないのかよ・・・
みたいに思ってしまい、大会に出なくなった人を何人も知ってる。
もちろん、それを糧にして、次こそは負けないとがんばる人もいるけどね。

今回のトーナメントは、結構大会初心者が多かった。
大会に出るが初めて!今日で2回目!3回目!な人が多かった。
もちろん勝つことを体感するのが一番のトーナメントの面白さだとは思うけど、
そういう人にはぜひ大会の緊張感なり雰囲気なりをもっと味わって欲しかった。
また、リーグ戦にすることで、
他のチーム同士の試合結果も自分のチームに直接影響することになり、
他の人の試合をすすんで見るようになる。
見られれば緊張するし、試合の感じもよりリアルに味わうことができる。
自分の試合以外でもドキドキ感を味わえる、というのもいいんじゃないかな、と。

と、ここで大きな誤算その2・・・。
リーグにする以上、同率1位、同率2位といったものが必ず出てくる。
今回の場合、3位と4位の差はほとんどないのでいいとして、
同率1位と同率2位のリーグが出てきてしまった。桃組Cグループ。

ここでの誤算は、そうなった場合の順位の決め方を明確に決定していなかったこと。
話し合いの中では実は出ていた。くまちんと話し合っていて、
こうしたらいいんじゃないか?という案は決まっていた。
その後、けんさんと姫に相談して、最終的に決定しようと思っていて、
相談するのを忘れてしまい、最終的に決定しないまま、ちゅうぶらりんになってしまっていた。
その場で4人で話し合おうと思ったが、なんと同率1位になったのは姫。
当事者なのに決定するとどうしても自分に有利な方を選んでしまいそうだという
姫の公平さ重視の意見を聞き、なるほど、と関心をしつつ、

501を1本で順位を決定してもらう、ということで決定。

見事に姫が一位通過確定。おめでとう!

ほっとした矢先に次は梅組Bグループで3チーム同率1位という結果。
3チームにて1位・2位・3位の順位付けを行う。
この時点でなにげに他のリーグはすべて試合を終了していた。
時間も結構押してる。ちょっとやばめ・・・?

501をPARITYで行うことで決着。PARITYなら3チームでやっても不公平は出ない。

と、ここで更なるトラブル発生・・・。

一人足りない・・・!!!!!!!

マイクで呼びかけるも見つからない・・・。困った・・・。

ようやく見つかった。時間が切迫してきたので、301に変更になった。
もちろんPARITYで。結果、1位・2位・3位が確定。

ここで3位になったチームを敗者復活チーム扱いで決勝トーナメントに
進ませるという案は終わってから気づいた。後の祭り・・・。準備足りず申し訳ない・・・。

さて、俺はというと、ミキヲとペアになり、1勝もできずあっけなく敗退。いいとこなし。
湯の人が3in the Blackを出す。Black DUMDUM団恐るべし・・・。

3位・4位にもまだチャンスが!敗者復活戦。
3位・4位チームにダブルスでカウントアップをやってもらい、
上位2チームは決勝トーナメントへ進むことができる。
そこで上位2チームが決定。

決勝トーナメントを前にして、イベント決行!!!

つづく・・・
miya_rockets at 13:50│Comments(2)TrackBack(3)トーナメント 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. CoLD 第1回大会 ひなまつり杯ダーツトーナメント  [ http://百八十式.jp/ ]   2005年03月17日 02:29
ColdでもCOLDでも、ましてやColDでもありません。CoLDです。w 『Community of "LOVE DARTS"』 ダーツを愛してる人のコミュニティで、運営も参加者も全てが一プレイヤーと言う姿勢でこれから活発に動いていこうとしている団体でございます。 現在はSNSのmixi内でのみの...
2. 3月5日 ひなまつりカップ in D-Grips→のだぴん→HAO HAO  [ (=^‥^=)vの小部屋 ]   2005年03月17日 03:06
この日はmixiのコミュCoLDによるトーナメント、『ひなまつりカップ』が池袋にあるD-Gripsで行われました。48名が参加した今回のトーナメントは、参加者を桃組・梅組の2組に分けてのダブルス戦。なるべく多く試合できるように・・・との配慮から4チームでのラウンドロビン後、
3. ひなまつり杯、そして愛媛・・・  [ DARTS-GATE ]   2005年03月17日 11:01
4時間ほどしか睡眠をとらない状態でひなまつり杯に望みました! 予選は、4チームごとのリーグ戦、そして決勝トーナメントという形で大会は開催されました。 自分はよねちさんとペアを組むことになり、予選は2勝1敗でなんとかギリギリ決勝トーナメントに進出すること...

この記事へのコメント

1. Posted by よねち   2005年03月17日 09:06
こ、この後ろ姿は!!

・・きっといい男に違いない(*゚ー゚)
2. Posted by みや@ダーツばか   2005年03月19日 16:51
どうでしょう?wwww

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
My blog紹介
音楽blogもやってます
Music-Rockets!!
05’夏フェス特集開催中・・・
Archives
profile
名前:みや
生年月:1979年5月
血液型:A型
出身地:東京都港区赤坂
現住所:千葉県市川市
職業:SE?
趣味:音楽・ダーツ
特技:水泳・ダーツ?
Player Type:放浪プレーヤー
DARTS出身地:ANTZ銀座
ダーツ歴:2004年1月28日〜
師匠:コジマカズキ氏@ANTZ
<使用ダーツ(SOFT)>
Trinity MERCURY 20g
<使用ダーツ(HARD)>
Laserdarts Black Widow 20g

[DARTS Records(MAX)]
COUNT-UP : 908pt
CricketCOUNT-UP: 667pt
EARGLE'S EYE : 500pt
HALF-IT : 643pt
ARRANGE MANIA : 24pt
ROUND THE CLOCK: 43pt
01avg : 150.5/round/singles
Cricket avg : 9.0/round/doubles
QRコード
QRコード
Recent Comments
MyBlogList