2005年01月14日

現状フォーム課題点メモ

初台のDで思った現状のフォーム課題点をメモしときます。

 

テーマは「テイクバック」

 

元々、考えて見ると、自分のテイクバックは浅かった。

あまり引かず、ほんのちょこっとだけ引いてすっと投げてた。

 

最近の自分。

 

テイクバック、引きすぎ。

引きすぎてダーツが右腕に当たるほど。

 

Dでハードを投げていて、20Tにはいるときは

90%がテイクバック浅めで投げた時。

あせればあせるほど、緊張すればするほど

テイクバックが深くなってる。

 

通常よりテイクバックを引いてしまって起こる現象

 

「力む」

 

それにより、ダーツがバラバラに飛んでいく。

飛びも悪ければ着弾点もよくない。まさにバラバラ。

 

でも単純に浅くすればいいかというと、そうでもなかったりする。

浅くするとひじが投げる瞬間に内側に入り、

演歌のコブシ投げのような格好になる。

当然、思ったようには飛ばない。

 

理由はひとつ。

 

「ダーツがドロップすることを恐れているから」

 

マーキュリーを使ってた頃、ダーツドロップ現象に悩まされた。

浅く優しく投げると、狙った位置に届かない。

 

故にテイクバックを深くしたり、テイクバック中に手首を曲げたりして

遠くに飛ばそう的な無意識が働き、結果的に上手く飛ばない。

 

力まず、テイクバックを浅くすること。

 

ある程度、身長がある分、そんなに力を入れなくてもダーツは飛ぶ。

 

一番難しい点は

 

「無意識」

 

であること。

無意識は意識してしっかり治さないとすぐ元に戻る。危険。

きちんと意識して投げないといけない。

 

余談だけど、

 

今日気づいたこと。

 

ハードとソフト

 

投げ方が違うだけでなく、グリップも違った・・・。不思議。

もうちょっと考えてみる必要がありそう。

 

くまちんにも指摘された通り、最近の自分のフォームは固い。

柔らかさが一番のいいところだったフォームは、いつのまにか真逆に。

 

今日のところは結論なしw書きっぱなしw

もうちょっと考えて結論を出して見ようと思う。

 

あ、アレンジの勉強もしなきゃ・・・

 

miya_rockets at 02:16│Comments(2)TrackBack(0)フォーム 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by がぉ〜   2005年01月20日 20:38
こんばんわぁ〜
ダーツンツンのがぉ〜と申します。
只今DBL軍団への挨拶回りをしております。
どぞよろしくですm(__)m

またまた上手い人発見!
おいらも今テイクバック(だけじゃないですが・・・)で
悩んでます。まっすぐ引けないんですよね。。。
だからダーツがどこにぶれて刺さるかわかんない状態(重症患者ですw)
ハードへの道のりはまだまだ先ですが、頑張りますよぉ〜〜!
んでは、今後ともよろしくです。
2. Posted by みや@ダーツばか   2005年02月02日 16:38
がぉーさんこんにちわ。

逆にハードをやって、
ソフトもよくなることもよくあるみたいです。

ハードだと飛びや刺さる角度などもよく見えるので。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
My blog紹介
音楽blogもやってます
Music-Rockets!!
05’夏フェス特集開催中・・・
Archives
profile
名前:みや
生年月:1979年5月
血液型:A型
出身地:東京都港区赤坂
現住所:千葉県市川市
職業:SE?
趣味:音楽・ダーツ
特技:水泳・ダーツ?
Player Type:放浪プレーヤー
DARTS出身地:ANTZ銀座
ダーツ歴:2004年1月28日〜
師匠:コジマカズキ氏@ANTZ
<使用ダーツ(SOFT)>
Trinity MERCURY 20g
<使用ダーツ(HARD)>
Laserdarts Black Widow 20g

[DARTS Records(MAX)]
COUNT-UP : 908pt
CricketCOUNT-UP: 667pt
EARGLE'S EYE : 500pt
HALF-IT : 643pt
ARRANGE MANIA : 24pt
ROUND THE CLOCK: 43pt
01avg : 150.5/round/singles
Cricket avg : 9.0/round/doubles
QRコード
QRコード
Recent Comments
MyBlogList